Sophia University
Cognitive Psychology Lab

 

Summer Camp, 2015

2016年度秋学期の講義資料を公開中です。
pdfファイルの閲覧にはAdobe AcrobatReaderが必要です。



心理学基礎論U

  • 講義の進め方とスケジュール
  • 1. 科学について考える
  • 2. 心理学の対象
  • 3. 心理学の方法
  • 4. 心理学の諸分野(1)社会心理学
  • 4. 心理学の諸分野(2)発達心理学
  • 4. 心理学の諸分野(3)人格心理学
  • 4. 心理学の諸分野(4)個人差の心理学
  • 4. 心理学の諸分野(5)臨床心理学とカウンセリング
  • おわりに:再び心理学とは何か


  • 秋学期期末レポートについて



    認知心理学I

  • 講義の進め方とスケジュール(配付資料)
  • 1. 認知心理学の誕生と変貌
  • 2. 知覚の基礎(1)
  • 2. 知覚の基礎(2)
  • 3. 高次の知覚(1)(2)(3)
  • 3. 高次の知覚(4)
  • 3 高次の知覚(5)
  • 4. 注意(1)
  • 4. 注意(2)
  • 4. 注意(3)
  • 5. 表象(1)
  • 5. 表象(2)


    認知心理学U

  • 講義の進め方とスケジュール
  • 6. 記憶(1)
  • 6. 記憶(2)
  • 6. 記憶(3)
  • 7. 言語(1)
  • 7. 言語(2)
  • 8. 問題解決
  • 9. 音楽の認知
  • 10. ギブソンの知覚理論と身体化認知(1) 
  • 10. ギブソンの知覚理論と身体化認知(2)
  • 11. 認知考古学
  • 12. 心の哲学

  • 期末レポートのよい例


    研究法VC

  • @ 講義の進め方とスケジュール 
  • A 1. 実験計画法概説
  • B 2. データ分析法概説
  • C 3. t検定
  • D 4. 分散分析
  • E 実習(1) SPSSによるt検定と分散分析(独立の場合)
  • F 実習(2) SPSSによるt検定と分散分析(繰り返しの場合)
  • G 実習(3) SPSSによるt検定と分散分析(混合型の場合)
  • H 実験 実験の説明
  • I 実験 実験の解説
  • J 5. 分析の前提の検討(1):独立デザインの場合
  • K 実習(4) SPSSによる分析の前提の検討:独立デザインの場合
  • L 5.分析の前提の検討(2):繰り返しデザインの場合
  • M 実習(5) SPSSによる分析の前提の検討:繰り返しデザインの場合
  • N 6.分散分析と下位分析
  • O 実習(6) SPSSによる下位分析:独立デザインの場合
  • P 実習(7) SPSSによる下位分析:繰り返しデザインの場合

  • Clark and Chase(1972) みんなのデータ(N=28、使えるのは27人分)エクセル版
  • 分析用の繰り返し2x5のデータ(エクセル版)


  • 分析用の独立型2x4のデータ(SPSS版)
  • 分析用の独立型2x4のデータ(エクセル版)

  • Clark and Chase(1972) ホットスープ版プログラム(画像ファイルが別途必要です)
  • Clark and Chase(1972) MatLab版プログラム(画像ファイルが別途必要です)